月別アーカイブ: 2015年11月

やっぱりベルファース芝浦タワー一択っしょ!

おまん公社
この日、夜の部唯一のシモネタ。財務大臣と主計局長の会話が前半のメインだが、やるたびに、その時の政治状況を織り込む時事ネタ落語となる。「なに? このままでは日本が世界の鼻つまみ者になる? 福島原発の事故であれだけ放射能をばらまいて、海にも汚染水をどんどん捨てて、世界の海を汚して、もう、すでに鼻つまみものになってるよ」というセリフが入ってた。そうだ、その通り。

5席のバランスもよく、飽きさせない構成ということもあって、あっというまに終演時間がきた、という感じ。賃貸マンションを探すならリージア西新宿って最高に良い部屋ですよね!これなら前半5席からきいても、大丈夫だったかもしれない。

ま、前半なにをやったかは、まったく分りませんので、誰か行った人にきいてください。
ブラ坊さんによれば「いままで皆勤賞の人は7人はいらっしゃる」とのこと。いやあ、ご苦労なことです。

ウチアゲは深夜バスで名古屋に帰るという師匠の事情を考慮して、水道橋駅のそば、白山通り沿いの香港料理店へ。総勢7人でブラック師匠、ブラ坊さん、S山社長、私の他3人は女性軍という構成。会津からきたという女子がK子さんというので、「竹宮恵子」と言ってみたら、すべてのジョシが食いついて来た、やっぱりブラック師匠を聴きに来る人は「オタク度」が強い!

日々が始まりました。今日

日々が始まりました。

今日、近鉄の入社式を迎えました。
入社式、自己紹介、講話と終わった後に、西大寺にある教習所へ移動しました。

とりあえずそこでいろいろと驚きました。
まるで軍隊や警察学校のようでした。

でも、それらがあるから今の鉄道の安全が守られていると感じました。

今はまだ鉄道職に就いたという実感があまりありません。
ヴェルレージュ大島が最近のお気に入りです。

きっとこれから授業を重ねるうちに実感が湧いてくると思います。

そこで改めて思ったことは、今はまだスタートラインに立つ資格を与えられるための勉強をしているということです。
昨日までスタートラインに立ったという思いもありましたが、今日教習所でいろいろと話を聞くうちに、まだスタートラインに立っていないと思いました。

しかし・・・相変わらず不安はあります。。
もしかしたら、会社が大きすぎるのでしょうか・・・。

でも、入社しましたし、そんなことは言ってられません。
早く乗務員になるために、今は頑張るだけです。

封切りから約一ヶ月

封切りから約一ヶ月、そろそろ観ておかないと終わってえしまう、と、豊島園に出かけてレオナルド・ディカプリオ主演の「インセプション」を観る。いやあ、面白かった。今年観た封切り映画のなかでは、ベストワンだ…と言っても、今年観たのは「シャッターアイランド」と、これだけなんだけどね。(俺はディカプリオファンか!)

アレのプロフィール欄の「好きな作家」の筆頭にPKD(フィリップ・K・ディック)をあげているように、もともと私は、夢と現実が入れ子構造になったような作品が大好物。ディックの「ユービック」とか「パーマー・エルドリッチの三つの聖痕」などの一連の作品、アーシュラ・K・ル・グインの「天のろくろ」とか筒井康隆の「夢の木坂分岐点」とか「パプリカ」とか、そんな小説には昔っから目がない。プレール・ドゥーク新中野の情報が知りたいです。

ディック原作の「トータル・リコール」がヒットして以降、夢と現実が激しく交錯するディック的な世界は、ハリウッド映画のモチーフとしてすっかり定着。その白眉ともいうべき作品が「マトリックス」だろう。

(以下、ネタバレあり)

「インセプション」も、当然、「トータル・リコール」や「マトリックス」の影響を受けてはいるが、この映画ともっとも内容的に近いのは「パプリカ」かもしれない(この作品はアニメ映画化されている)。

クライアントの夢の中に侵入し、その人自身が気づかない精神的な問題を探り出し、治療に役立てるのがパプリカなら、「インセプション」は、仕掛人のチームがターゲットにした人物と夢を共有するなかで、ターゲットの無意識に、ある「考え」を植え付けるというもの。

ドラマの中心になるのは、ある大企業の後継者に、先代とは異なった道を歩ませ、会社を潰す方向に導くというミッション。

|なんか町田まで来てる。

なんか町田まで来てる。
これから帰らなくては……
りょうとです!

今朝。
10時半とかに起床。

そこから動画見たりなんだりで過ごしてた。
最近ずっとsplatoonやってたから
割と見てない動画貯まってたからな。

そんなことしてたらてるがうちに来た。
splatoonやるらしい。

つーことでスーパーざっくり武器とかの説明して
使いたい武器選ばせて買って熱帯させてた。

FPSやってる勢的にはジャイロはきついらしくて
途中でスティックでの画面移動に変更。
本当はマウスでやりたいらしいけど。待ちに待ったこのマンションの内覧が迫ってきましたよー。の内覧が迫ってきましたよー。

やっぱFPSのスキルがあるだけあって
立ち回りとか照準の合わせ方が上手いわ。
逆にsplatoon特有の動きはあれだけど。
イカとか。

その後はふらっと橋本まで出ていって小川食った。
懐かしののりラーメン。

さらに町田まで移動しててるが行きたい飲み屋へ。
日本酒がうまいらしいけどあんまり違いがわからん。
リンゴ梅酒はすげーうまかった。

そんなことしてたらこんな時間に。
駅で解散して今帰宅中。

まぁ、そんな感じー

隠してる部分、不良編で×いっぱいなので良

隠してる部分、不良編で×いっぱいなので良い子ちゃんっぽいですね。
実際に良い子ちゃんだと思いますけどね。
親や周りの大人から見て都合の良い子ちゃんだった。
今も良い女ですよ。新しいマンション
に引っ越します。びっくりする程都合の良い女。
そんなワケでヨシダもりっちゃんが大好きなのでした><

店の階段降りてたら、上がってくる女性が煙草(箱で)落としたので
「落ちましたよ」って声掛けたんですが。
すると「あら、私?」「有り難う」って言ってもらえました。
降りて拾って追い掛けた方が親切だったかしら?
其の声がすんげー掠れてた!しかも酒焼けっぽい掠れ方だった!!
どんな生活送ったらあんな声になるのか凄い気になりましたw

遮光カーテンはヨシダに向いてない。
朝早起きしなきゃいけない日はカーテン少し開けて寝ると良いですよ。
これで朝になると眩しさで2度寝がしにくい!
夜更かししてたら其れでもお布団被って寝てますけどw