月別アーカイブ: 2015年4月

千代田区の賃貸へ行くので、観劇日を変更した

24日。夜、当初は「禁断の裸体」観劇の予定だったんだけど、仕事でお世話になった音楽プロデューサー小島豊美さんの出版記念パーティーがあるということで、観劇日を変更して、パーティーに。
小島さんは、泳げたいやきくんはじめ、「ひらけ、ポンキッキ」を中心とした、音楽プロデューサーをされてきた。
会場の神楽坂にあるギャラリーは、泳げたいやきくんのイラストを手がけた方が経営するギャラリー。
6時半開宴。当初は80人ほど集まればと想定していたところ、140名を超える方が見えられたとのこと。
入り口で、小島さんと奥様にご挨拶。
職場の仲間二人も、ほぼ同じくらいに到着。
入るとすぐにたい焼きが配られていた。白ワインをセレクト。
桂小文治さん、南京玉すだれの方、パタパタママの歌手、ガチャピンを担当されてた方、浅草演芸場で活躍する夫婦漫談家など、次々に芸が披露される。
ケータリングは有名なレストランのものとの紹介だったけど、名前覚えてない。
9時前にポンキッキのプロデューサーの挨拶、小島さんの挨拶でお開き。
記念品に『昭和のテレビ童謡クロニクル』を頂戴する。
職場の仲間と、飯田橋駅まで神楽坂を下る。
不二家に寄って焼きシューがあるか見たけど、さすがに販売終了。
総武線で帰宅。

素敵なサイトを見つかりましたので、皆さんにご紹介をします。

千代田区の賃貸
HERE

言われ放題…

 最新型の高木が頑張ってくれたので、3連敗は免れましたよっと。
 スタメン落ちの乙女。
 ベンチで悲壮な表情をして陰気くさく試合を見ているよりは、ファームの岡本みたいにバットでも抱えていてくれぬかのぉ…そして代打でヒット、されど次打席は凡退。
 2013年の男来日の時同様、考えようによっては、本当の崖っぷちになると力を発揮するタイプなのか、だったら契約を年じゃなくて月でやってくれぬか(笑)

 本日お出かけ。
 久々に行きつけのマッサージ屋に行ったら、枕詞の如く固い酷いと、言われ放題…しゃーないやん
 諸々の模型用備品を買付、帰宅。

 GW2日目、平和裏に終了

中古マンションに興味のある方にお勧めです。

墨田区の中古マンション

CLICK

ファミリー向け中古マンションのことは株式会社OZにおまかせください。江東区・墨田区を中心に23区の中古マンションの物件情報を専門で取り扱う株式会社OZでは、今までの数々の紹介実績をもとに、お客様のどんなご要望でも全力でお応えします。中古マンションを中心とした不動産のことならなんでもお気軽にご相談ください。自己資金が少ない方、外国籍で永住権を持っていない方でも対応しております。お気軽にご相談くださいませ。都内の中古マンションをお探しの方は株式会社OZへどうぞ。

全部再確認しよう!!

修理に出したら、助手席のドアが内側から開かなくなる仕様になって帰ってきたマイカー。

フィカスの今のオシゴトは、開発から上がってきたプログラムをチェックし、バグがないかを確認することがメインです。
たまに、バグがあって、直してもらったら違うバグが誘発された、とかいう事態もあります。
そういうとき思うのは、「単体テストだけじゃなくて、結合テストもやってから引き渡してくれないかなぁ」ということで。

単体テスト=対象画面のみ
結合テスト=影響範囲まで

今日、ホントにそう思いました……。

車を修理に出しました。
昨日、納品でした。
修理個所を確認し、帰宅しました。
今朝、出勤しました。
チームリーダーを迎えに駅に行きました。
会社の通用口に横付けして、降りてもらいました。

…………いえ、

「フィカスさん、鍵開けて?」
「はい?」
「鍵。ドア開かない」
「鍵なんて閉めてませんよ?」

なんと、助手席のドアがぱかぱか動くだけで役に立たなくなっている。
鍵もすかすか。

「チャイルドロックとか、してない?」
「してませんよー」

窓は開く。
リーダーは、雨の降る中窓全開にして外側からドアを開け、車から出ました。
窓も開かなかったら、きっと私が降りてぐるり回ってドア開けて、「到着いたしました、ご主人様」とか言うことになってたな。

自分の駐車場に行き、車を止めてから改めて確認。
うーむ、開かないねぇ、助手席。
窓は開くのにねぇ。
これ、鍵締まるの??(締まった)

昨日まで修理に出していたのは、前輪左側、つまり助手席側。
もしかすると、ドアも影響範囲?
あー、単体テストして満足した系かぁ。(この考えが既におかしい)
バグがあるからって直して、うっかりシステムエラー出るようになったパターンか。

お昼に、ディーラーに電話。
持って来れますか?と聞かれたので、「21時回っても待っていて頂けるなら」と回答。
来いよ、直しに。もしくは代車持ってこいや。
顧客環境でバグったら、緊急対応すんだろ普通。(それはウチの場合で……)
今日がダメなら明日でもいいけど、明日、そっち定休日だよね?じゃ、今日対応するしかないよね??

ある意味公私混同です。
直接は言いませんでしたが、誘導はしました(笑)。
代車を用意して職場までお伺いします!と言わせ、待つこと小一時間。

来た技術者さんに状況を説明したところ、その場で対応するとのこと。
30分くらいで直りましたが……取ったり付けたりしたんなら、その部分の動作確認しようよ……とホント思いました。
顧客環境で不具合が発生したら、それをどう悪しざまに言われようと言いふらされようと文句言えません。
自分の仕事にも言えることだったので、とても身につまされました。
ホントは、今日明日の対応なんて必要なかったんです。
私の車、助手席に人が乗ることないんで。
外側から開くなら大して問題ないのです。

教訓。
バグがあったら、影響範囲はとことん調べて確認しよう。
イコール、
ミスがあったら、とりあえず影響しそうな個所は全部再確認しよう!!

不動産選びに困っている方にお勧めです。

蓮田の不動産
こちら

全48邸。敷地面積150㎡以上の大規模分譲。東側に栗橋線沿いのマミーマート、西側に綾瀬川の桜並木を望み、自然環境と生活利便性が融合した分譲地です。新宿まで39分とアクセス良好です。

ハンバーグは俵型だと勝手に思っていたんですが

ハンバーグは俵型だと勝手に思っていたんですが、
俵型(?)を半分に切って内側を焼くように鉄板に乗せているんでした。そうだった。
ソースを掛けた直後は跳ねて写メれず、其の後も湯気でイマイチ撮れず…でしたが、
新しいガラケー子ちゃんは頑張ってくれました。
付け合せの野菜もカルボナーラのソースをからめていただきますしてきましたよー
ノーマルなハンバーグの他にチーズとかトマトとか、王道な目玉焼き、
ビーフorクリームシチューが掛かってる物等色々有りました。目白ローヤルコーポふむふむ、そうきたか。W
アボカドと山わさびとかの変り種も。こういうちょっと変なの大好きな身には嬉しい。

3枚目はデザート。セツが頼んだのはキミロール。
満腹で食べられないとか、のんびりする為に食べきらないように、とか言いながらサラッと食べてしまった…!
だってFCFのキミロール美味しいんだものー><
芝の1階はFCFで、其処のキミロールなのです。 .

一部、データマンが取って来たコメントを入

一部、データマンが取って来たコメントを入れ忘れたりしたこともあり、「これとこれを入れてくれ」という要望が編集者から出て、速い話が「書き直し」というか「書き足し」。で、足した部分を含めて、全体をすこしづつ削る作業にも着手しなければならない。

結局、書き終わったのが1:00。
iPadで「幸せの時間第17回」をみていると、ようやく編集者のOKが出て解放される。

「終わったら電話をくれ」というIシバシさんに電話を入れて、「今から鳥竹に向かいます」
と言おうとしたら、
「今日は鳥竹じゃなくて、池袋の寿し和」だという。

さっそく、タクシーを飛ばして池袋へ。なんか寿し和は久しぶりだなあ。

Iシバシさんのほか、Y崎、Y沢、S間の「月刊Zグループ」の美女アスリート特集号のウチアゲをやっているところに乱入。

またしても、「架空対決」の内容についてグチグチ言われる。テラス渋谷美竹ここは覚えておいて損はないかと。
でも、なんか「右から左」だな。ある程度の打たれ強さがないと、こんな商売やっとれませんわ。いや、反省はしとるんですがね。
「今度はうまくやるぜ」と。でも、まあこういうのが回ってこなくなる可能性はあるな。

3:30ごろお開き。真夜中に寿司なんか食ったら、また、太ってしまうだろうな。

中野方面に向かうY沢くんのタクシーに同乗して帰宅。沼袋地域センターの角で降りて、コンビニに立ち寄ってから帰宅。