月別アーカイブ: 2015年2月

就活も安定してきて(内定もらっ

就活も安定してきて(内定もらったわけじゃありませんが)、卒論もまだ本格化していない今日この頃。何かが足りない気がしてなりません(汗)授業も殆どなく、4回は就活と卒論がメインなわけですが、だからこそなんですよね。単位もほぼ取っているので、正直落としても問題のない授業が大半です。だから授業を受けていても身が入らないと言うか(笑)
で、就活が終われば今度は卒論が本格化してくることが予想されるので、たぶんこんな感じで過ぎていくんでしょうね。蓮田にある不動産を探し中それで気が付けば卒業式・・・?!
1回は大阪に出たてもあり右も左も分からず、2回は遊び呆け、3回では学祭実行委員としてあっと言う間に過ぎました。そして4回。バイトで年越しを迎えたと思えば、もう4月でGWを迎えんとしています。もうすぐ1年の半分を終えるんですね。

決勝戦を観戦して、大会は終了。

相変わらず、夫婦そろって20時過ぎの帰宅となった先週でした。
親たちはヘトヘト。
娘たちも、親たちの影響ですっかり夜更かしとなってしまい、
かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんな金曜日は、嫁さんが休み。
長女の幼稚園の手続きに行ってきました。

今まで嫁さんの職場の保育所に預けていたのですが、
そこは子供の世話をしてくれるだけ。
しつけまではしてくれません。

親がしつけをすればいいのですが、我々のような共働きの家庭では
それもなかなかできません。

4月から年少組の年齢になるということで、幼稚園に行くことを検討していました。
一応、試験があるということで、ある意味初のお受験だったわけですが、
定員に空きがあるということで、無事に入園できることになりました。

さっそく、園服や粘土などが入ったお道具箱をもらってきました。
お寺のところにある幼稚園ということで、仏教系のようです。

娘はものすごくおしゃべりで、誰かがいると朝から晩までしゃべくりまくっています。
そんな調子で、初対面の幼稚園の先生にも
「おしゃべりが上手ですね。」
と言われる始末。

人見知りもしないので、環境が変わってもあまり心配しなくてもよさそうです。

4月からは、朝は嫁さんが幼稚園まで娘を連れて行き、
幼稚園が終わったら、幼稚園のバスで今までの保育所に送ってもらうことになります。

土日の嫁さんの出勤日は、朝から保育所。

この週末は、嫁さんが土日とも出勤。
土曜日は、嫁さんと娘たちを送り出した後は、午前中ずっと居間でゴロゴロしていました。
さすがに仕事の疲れがたまっています。

それでも、役目をひとつ片づけました。
それは、次女の初節句対応。

お祝いをいただいているので、その使い道を考えていました。
そして、次女用に吊るし雛を買うことに決定していました。

嫁さんと一緒に買い物に行くチャンスがすでにありません。
それなので、ネット通販で買うことにしました。

しかし、現物を見ずに買うのはちょっと抵抗があります。
こうなると、名の知れたメーカーで、ちょっと高めのものを買うことがリスク回避になります。

通販サイトでウィークデーのうちからちょこちょこっとは調べていました。
まとまった時間が取れる土曜日にみっちりと調べました。

まずは、通販の店選び。
同じ商品での価格を調べていました。

それが難航しました。
だいたい3つの店しかなかったのですが、
そのうちの2つがまったく同じ価格で、商品の見出しまでまったく同じ。
お買い上げ特典まで同じ。
同じ店かと思ったのですが、店の所在地は異なります。

その2つの店の関係性を調べたのですが、結局結論は出ず。
他の1つの店は、若干高めの価格でした。

しかし、またこれが厄介。
「価格はご相談してください。」とネット通販では見ないフレーズ。
結局のところ、どこも同じ値段になりそうな気がしましたが、
価格交渉するとそれだけ時間がかかることになりそうなので、そちらの店はパス。

フィーリングだけで1店舗に絞りこんで、あとは商品をいろいろと比較して、
ようやく決定。
無事に発注をかけることができました。

午後からは、外に買い物に出かけました。

まずはスポーツ用品店。
冬用のオーバーズボンを探していました。
これは娘と一緒に雪遊びや滑り台のために。
それと、翌日に開催される雪中フラッグフットボール大会を見込んでもいました。

選ぶポイントはサイズのみ。
XOサイズがあるものを選ぶと、2品種に絞られました。
あとは価格。

この時期だからなのか、50%引き。
人気有名ブランドのものも買えそうだったのですが、
ちょっとおさえて、普通の有名ブランドのものにしました。

買い物を終えて、車に乗り込もうとすると、隣に見覚えのある車が入ってきました。
現チームメイトで、翌日のフラッグフットボール大会の主催者の方でした。

あいさつをして、明日手伝いに行くことを伝えて、別れました。

そのあとは、家電店へ。
買い忘れているCDがないかを確認。
店頭で見る限り、購入すべきCDはありません。

そのあとは、おもちゃ売り場へ行きました。
特に買うあてがないのですが、なんとなくおもちゃを眺めるのが好きになりました。

それから、パソコン関係の売り場を眺めていると、
幼稚園に備えて、名前ラベルが必要になることを思い出し、そのラベルを買いました。

これで、買い物は終了。
自宅に戻り、トイレ掃除をすると、娘を迎えに行く時間になってしまいました。

保育所に娘を迎えに行って、自宅に戻ると、それから間もなく
嫁さんから仕事が終わったというメールが入りました。

こうして、土曜日は終了。

日曜日は、フラッグフットボール大会「ブリザードボウル」の日。
この日は8時集合になっていました。

しかし、嫁さんと娘を送り出してからの出発のため
自宅を8時過ぎに出発することになりました。

私は試合に出場する予定はなし。
審判をやるか、運営本部にいるかのどちらかかと思っていました。
おそらく、カメラマンの方が来ないと思ったので、カメラマンをやるのもありかと
カメラの用意もしました。

そんな完全装備で会場に8時45分ぐらいに到着。
会場ではすでにたくさんの選手が集まっていました。
ものすごい大イベントになっていました。
これは想定外。

会場に入ると、すぐに理事仲間の方々の姿が見えました。
50歳以上のメンバーでチームを結成していました。

すぐにお声をかけていただきました。
「どこのチームで出るのですか?」と。

私が無所属であることを伝えると、すぐにチームに加入することになりました。
運営本部には、北海道協会の運営の幹部が揃っていました。
私が運営側でやる仕事はなさそう。

それと、カメラマンの方も来ていました。
50歳以上のメンバーのチームにも参加していました。
これで、私のカメラマンとしての出場機会もなくなりました。

こうして、私は選手としてのみ出場することになりました。

50歳以上のチームでの準備をしていると、
イーグルスのメンバーからも声がかかりました。
メンバーが足りないみたい。

朝の第1試合から出場することになりました。
ユニフォームは主催の方から借りました。
まだ袖を通していない新品のユニフォームを。

フィールドは、ザックザックの雪の状態。
しばらく雪が降っていないし、暖かい日もありました。
おまけに今日は雨の予報だったし。

朝から一応みんなで踏み固めてはいたようですが、それでも場所によっては
ズボッと膝ぐらいまで埋まるという、とてもハードなコンディションでした。

イーグルスメンバーはいろいろなチームに分散していました。
対戦チームにも昨年の終盤に加入したメンバーの姿がありました。

イーグルスチームは、若手の選手が2名、今シーズンから加入する選手が1名。
選手の彼女?が1名、それに私。
相手は、大学生の現役や若手OBのチーム。

これは力負け。
準備の差でしょう。
急造チームではちょっと苦しい。

2試合目は50歳以上のチームでしたが、メンバーの数は足りていたので、
私は出場を自粛しました。

そのあとは観戦モード。
そして、豚汁が振る舞われていたので、それをいただきました。

午後からは敗者チームの試合。
相手は、私が出場したかもしれない50歳以上のチーム。

この試合は、同点のまま試合終了。
最後は5対5のじゃんけん勝負。

じゃんけんも接戦となりましたが、見事勝利。
1勝1敗で大会を終えました。

その後、準決勝の審判を務め、決勝戦を観戦して、大会は終了。
盛り上がりを見せた大会でした。

私は、雪の中のダッシュで、明日は相当な筋肉痛になりそう。

東松山の新築一戸建ての家に帰り、熱いコーヒーやジャスミンティーとバレンタインのチョコレートを食べて、
身体を休めました。

そして、保育所に娘を迎えにいって、今日のスケジュールはすべて終了。
まあまあ充実した週末でした。

3月になると嫁さんの仕事も一段落しそう。
夫婦そろっての土日休みがあれば、温泉宿への遠出もできそう。
2月は取りやめたディスニーランド計画というのもありそうだし。

今日から除雪当番になったのですが、今降っている雨が雪に変わることのないように
祈りながら、明日を迎えることになります。

入社式、そして近鉄での研修が始

入社式、そして近鉄での研修が始まります。
と言っても、25日くらいまでは座学中心の研修ですが。

そして、すごい急に決めたんですが、・・・引越しします。

一昨日決めて、昨日現アパートの解約手続を済ませ、近鉄に相談もしました。
決めた要因は、まず通勤が不便になること。京都から近鉄に乗り換えることを考慮しても、阪急→地下鉄と言ったように乗換えが頻繁し、研修所まで行くとなると、京都から約50分かかります。
次、京都に住んでいる意味がないことです。
スーパーに勤めている時は、初めは京都の店舗→滋賀の店舗(のちに退職)で、パーキングが始まると大阪まで出ていました。

そして近鉄が始まると、近鉄京都線内が有力でしょうが、奈良の可能性もありやはり通勤が不便になりますし、負担にもなると思います。

よって、どうせなら近鉄沿線、また近鉄各線への乗換えが便利な大阪に引っ越そうと決めました。

今考えているのは、大阪は今里・布施・俊徳道という駅の沿線です。工場に使う賃貸をさがしている川口市でね
この三つの駅は、近鉄の主要駅である鶴橋から近く、梅田や天王寺に、また奈良へ出るのも便利です。

ちなみに、こんなに行動を早くしたのは、月末だからです。
アパートの解約は、退去予定日の1カ月前に通達しなければならず、今月中に言えば、10月分の家賃を払わなくて済むからです。

明日母が大阪に来て、一緒に今里・布施・俊徳道あたりのアパートを探しに行きます。

忘れてました。もう一つ理由がありました。
家賃です。今は5万円オーバーで、今後の生活を考えると少し負担になるからです。
調べたら、今里・布施・俊徳道沿線でも、4万円内で今と同じくらいの広さのアパートがあります。初めは引越しの費用などが掛かっても、後々に負担も減ってくると考えました。

また親に迷惑を掛けますが、車掌・運転士となって親孝行をしていきたいと思います。

収集家、切手やコインを含めマッ

収集家、切手やコインを含めマッチ箱や割り箸の袋迄
各種其々の収集家が此の世に存在する訳ですね
特に切手やコイン(紙幣含む)の高額価値って何か解りますか?
まあ、年に依り発行数の少ないものもそうですね
ですが其れを遥かに超え、超高額で取り扱われる物
「ミスプリ」其れは不良品なので御座います。
例えば紙幣の印刷ズレ
近代になれば成る程、精密機械にて検査される為
市場に出回る事が不可能で有るのです
「故に高額」
良く考えれば不良品がね
其の価値は、流通する絶対量に有るのです。東松山の一戸建てならこちらがおすすめ

先日のニューイヤーミーティング
会場を、買物の触手を高く上げて 徘徊して居たのです。
すると例の、無造作にもダンボール箱に押し込まれた
ホットホイール
其処にはつい最近、可也作りが良く成ったヨーロッパ車が押し込まれて居たのですね
「ビッグ・ヒーレー」
其の雄姿に探したのです「同じ物」
タンポ印刷の出来や、其の中の一番を探し出す為に
「たいぷえす」さんほったらかしで 居座る事数分
ブリテッシュグリーンにシルバーの二種類、三個を発掘
其の中に、凄いお宝を発見するのです。

手前にもみじがありますが、見て

手前にもみじがありますが、見てもらいたいのはその奥の木。
例の事件から1週間。(涙
戦いの後です。
葉っぱがまったくありません。
実は食べることができなかったのでしょう。
ぶら?んと、やる気がなさそうについてます。工場賃貸葛飾区で工場に使える賃貸物件を探しています
あ?残念。チャドクガめっ!葉っぱ全部食べて(怒!
 
 
しかしそんなことばかりは言ってられません。
秋に植えるといいお野菜がもうホームセンターに並んでましたよ。
パセリとサラダ菜です。
サラダ菜、2種類ありますが・・・
左の白い容器が岡山サラダ菜という種類だそうです。
ん?どっちもふわふわな葉ができるといいなぁ?
人間様の口に入りますように。
大事に箱入り娘で育ててみせますっ!(笑